• picola.music

音楽教室に通う楽器愛好家の大人の生徒さんが求めるものとは...

西宮市で音楽教室を主宰しております。ピコラミュージックの福中 明と申します。


ピコラミュージックでは子供から大人まで幅広い生徒さんのニーズに対応可能ですが、本日は楽器愛好家の大人の方のレッスンに関してわたくしの体験談を少しお話させていただきたいと思います。


わたくしは今まで、他店の音楽教室や学校が運営する音楽教室でも講師として経験をしてきましたが、若いときは勘違いをしている時期がございました。

それは、「教室に通われている生徒さんは楽器が上手くなりたいと思っている」という1点だけを見てしまっていたことでした。


経験をしていく中で、様々なことがわかってきました。

毎回、言われたことを丁寧にコツコツと練習してこられて、レッスンではここはこのように演奏したほうが良いと思います。ここはテクニック的に難しいのでこのような練習をしてからもう一度吹いてみましょう。とアドバイスしながら進めていく生徒さん。

とにかく基礎練習を徹底的にやりたい生徒さん。

とにかく曲を吹きたい生徒さん。

とにかく上達したい生徒さん。

家では練習が出来ずに毎回教室で自分の練習を兼ねたレッスンをして欲しい生徒さん。

褒めてもらいたい生徒さん。

先生とお話をしたい生徒さん。等

生徒さんのニーズは様々でした。生徒さんと信頼関係を築き上げた結果わかったこともありました。

わたくしが、まだ経験も未熟な時は練習をされてこない生徒さんに関して「なぜ、上手くなりたいのに練習してこないんだろう?」と思っておりました。

「練習してこないのではなく、したいけど練習できないんだ」「だから教室で練習したいんだ」と気づく訳です。お仕事の関係等で、毎回公共の施設等を予約して練習するのも難しいと思います。

特に大きな音のなる楽器は、家で思いっきり練習できる方の方が少ないのではないかとも思います。


レッスン時間も1回40分で十分という生徒さんもおられると思いますし、個人練習を兼ねたレッスンでしたら60分ぐらいは必要と思います。

そのような観点からもコースによっては時間設定をもうけさせていただいております。

教材についても生徒さんの実力やニーズに合わせた各先生、独自の教材は使用しますが、教室として決められた教材はございません。


わたくしの未熟な体験談を少しお話させていただきましたが、そのような経験をふまえて、ピコラミュージックでは様々なニーズに対応しながら子供から大人の生徒さんに気持ちよく通っていただけるようサポートしてまいります。是非、個人練習を兼ねたレッスンご希望の方も遠慮なくお気軽にお問合せ下さい

体験レッスンや体験レッスン終了後のご相談でスタッフにお気軽にお伝えください。

その他、何かご不明な点がございましたらお気軽にお電話・メール・ラインでお問合せ下さい。


最後までご覧いただきありがとうございました。


26回の閲覧